次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 【音声配信】「平成スタイル~そしてみんなユニクロを着るようになった」Part5▽TBSラジオ「文化系トークラジオLife」2018年11月4日放送分▽鈴木謙介(charlie)、速水健朗、永田夏来、南馬越一義、清田隆之、ひらりさ、倉本さおり、塚越健司、宮崎智之、斎藤哲也 | メイン | 【音声配信】「平成スタイル~そしてみんなユニクロを着るようになった」Part7(外伝1)▽TBSラジオ「文化系トークラジオLife」2018年11月4日放送分▽鈴木謙介(charlie)、速水健朗、永田夏来、南馬越一義、清田隆之、ひらりさ、倉本さおり、塚越健司、宮崎智之、斎藤哲也 »

【音声配信】「平成スタイル~そしてみんなユニクロを着るようになった」Part6▽TBSラジオ「文化系トークラジオLife」2018年11月4日放送分▽鈴木謙介(charlie)、速水健朗、永田夏来、南馬越一義、清田隆之、ひらりさ、倉本さおり、塚越健司、宮崎智之、斎藤哲也

速水健朗さん (撮影:ササキミチヨ)
hayamizu_20181104_Life954.jpg

2018年11月4日
「平成スタイル~そしてみんなユニクロを着るようになった」Part6(21:00)

出演:鈴木謙介(charlie)、速水健朗、永田夏来、南馬越一義、清田隆之、ひらりさ、倉本さおり、塚越健司、宮崎智之、斎藤哲也

〇クローゼットは商品棚
・個人間売買が簡単になり、買った服をすぐ手放すように(リスナー)
 →購入時・使用中から売ることを考えた扱い(リスナー)
・1万円の服を買うときに「4千円で売れる」と考えるJK(塚越)
・実店舗での販売が厳しく(c)
・使い捨てのサイクルが加速(c)
 →ハイブランドを安く買える喜び(塚越)

〇「ここ」で買って欲しいもの
・サブスクリプションで大事なのがビッグデータ(速水)
・今の時代は「ネットで見てから店で買う」(速水)
 →ネットでの出会いをどう転がしていくか(速水)
・コーヒー豆をオンラインで売らなくなったスターバックス(速水)
 →実店舗に来てもらうきっかけ作り(速水)
・新しい会社の実店舗が伸びていくのでは(速水)
・何でもネットで買える時代の勝者は「ネットで買えないもの」を売る(c)
 →「リセールバリュー」と「自分のための課金」は別軸の価値づけ(c)
・BEAMSは店舗を増やさない方向(南馬越)

〇ワークマンに行く人々
・プライベートブランドを売らないと儲からないZOZOTOWN(速水)
 →ミリ単位でサイズが分かるZOZOSUITの失敗は機能的すぎたこと?(c)
 →Mサイズの幅にぎりぎり入っていたい(速水)
・ワークマンはいいぞ!(永田)
 →欲しいものは結局商品化されて流通している(永田)
・アウトドアが流行っていても高くて手が出なかった層が行く(永田)
・試してみたら「いいじゃん」となる店舗回り型の原型(c)
・ワークマンはアパレル業界のサイゼリヤ(永田)

〇自分のスタイル
・「オシャレしたいけどどうしたらいいのかわからない」に提案すべきもの(c)
・平均購買層の上昇、若い人にどうアクセスしていくか(南馬越)
 →サイトの中でコーディネートを紹介(南馬越)
・若い人にとってネットはスタイル探しの場でもある(c)
・次回は12/23

text by 千葉彩佳

〇Life関連アーカイブ
2017/08/27「Life貨幣論~お金について本気出して考えてみた」
https://www.tbsradio.jp/life/20170827life/index.html

2018/01/01「文化系大新年会2018」
https://www.tbsradio.jp/life/201801012018/index.html

参考資料
サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデルメルカリの達人!サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.