次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 「春の"がんばり迷子"相談室」Part4【音声配信】TBSラジオ「文化系トークラジオLife」 | メイン | 「春の"がんばり迷子"相談室」Part6【音声配信】TBSラジオ「文化系トークラジオLife」 »

「春の"がんばり迷子"相談室」Part5【音声配信】TBSラジオ「文化系トークラジオLife」

Life954_nishimori_20170423-1024x679.jpg

出演:charlie(鈴木謙介)、速水健朗、三宅秀道、常見陽平、西森路代、清田隆之、倉本さおり、海猫沢めろん、斎藤哲也、宮崎智之ほか

「春の"がんばり迷子"相談室」part5(28'51")

○その心配は頑張るに値するか
・「なぜ頑張らせようとするのか」という怒り(海猫沢)
  →頑張らせようとする世界と戦っている(海猫沢)
  →頑張りを投資と思うから辛い(三宅)
  →消費と思ってプロセスが楽しい努力だけする(三宅)
  →「頑張る」が責任を問う言葉になっている(斎藤)
  →楽しめたらそれだけで黒字、あとはボーナス(三宅)

 ・「限界は越えちゃいけないから限界」(海猫沢)
  →頑張ったらよくなる、は嘘(海猫沢)
  →世の中二つに分けると心配性かそうでないか(速水)
  →歴史を語るときに転機を語る人、継続を語る人(速水)
  →心配性は変わるのが不安(charlie)
  →何を言われても不安(西森)
  →「もしこうなったらどうする」と考えるのも好き(西森)
  →そうはならない人たち(charlie)
  →「ここまでは大丈夫」がないと心配性スパイラルに(c)

 ・フリーで楽しく生きてるけど比較すると不安(清田)
  →女性の方でも不安を定型化(西森)
  →婚活市場でこんなに無価値なのか(清田)
  →グローバル化は共通化(c)
  →その変数の中に入ってないものは価値を認められない(c)

 ・心配性な人はプロセスで考えてない(斎藤)
  →自由意志は過去をちょん切る動き(齋藤)
  →それらへのアンチテーゼとしてのおのずと湧き上がるもの(斎藤)
  ※國分功一郎氏が注目する「中動態(能動態でもなく受動態でもなく)」

 ・何の心配もない人は危ないが必要のない心配もある(c)
  →お祓いする金で休んだ方が自分は健康(c)
  →考え抜いたのちの心配と考えるのをやめた心配(c)
  →ネガティブな迷子は自分を見るのを怠っているかも(c)
  →時間をどうやって取り戻すのか(c)

○頑張り迷子肯定問題
 ・すべての頑張り迷子を肯定する(海猫沢)
  →自分ですら何とかなったのだから大丈夫(海猫沢)
  →一歩前に出ているのが偉い(常見)
  →夢の生煮えにとどめを刺したぶんだけ進んでいる(常見)

 ・キャリアを積んだって迷子にはなる(c)
  →キャリアを捨てられるか(c)
  →トランプ大統領の例(斎藤)
  →国民が選んだのだから彼一人が迷子なわけではない(常見)

 ・日本のイノベーション病(c)
  →新しいことしなきゃ、変わらなきゃという意識(c)

 ・新しいことへのシミュレーション(c)
  →誰が見ても連続性がある(斎藤)
  →新しいものは連続性がないもの(西森)

 ・欲望を思い出す欲望年表(斎藤)
  →思い残しは復讐する(三宅)
  →『タラレバ娘』のような抑圧も不安感を覚える最たる例(西森)
  →欲望と向き合うタイミングを逃して「頑張らなきゃ」に(c)

 ・前アシスタント新井亜主美さんが国家試験に合格!

     text by Life助手:千葉彩佳

○Life関連アーカイブ

・2015/10/25「なにが君のしあわせ?〜いま、承認問題を蒸し返す」
https://www.tbsradio.jp/life/20151025/index.html

・2015/04/26「ポジティブの現在/ネガティブの未来」
https://www.tbsradio.jp/life/20150426/index.html

このパートでかけた曲
●でんぱ組.inc 「ファンファーレは僕らのために」
(斎藤哲也さん&新井亜主美さん選曲)
ファンファーレは僕らのために

参考資料↓
超人計画フード左翼とフード右翼 食で分断される日本人 (朝日新書)二軍男子が恋バナはじめました。中動態の世界 意志と責任の考古学 (シリーズ ケアをひらく)クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方 (星海社新書)東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)

===
TBSラジオ「文化系トークラジオLife」
偶数月・第4日曜日25時〜生放送!
AM954/FM90.5
ラジコ、ツイキャス、Ustreamでも生配信



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.