撮影:会田邦秋
※再生できない場合は、個別ページかTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。
◯思想とキャッチコピー、ポエム
・ 宅配ピザ広告のポエム化(リスナーメール)
・ マンションポエムの起源はコルビジェ(リスナーメール)
・ 思想表現としてキャッチコピーをつける建築(charlie)
→日当たり、立地などはマンションポエムに含まない(速水)
・ 思想を売り込むキャッチコピー(charlie)
・ 自分を売り込んだ、上野千鶴子(charlie)
→「この人といえばこのことば」があると強い(速水)
・ 上野千鶴子門下と宮台真司門下の違い(charlie)
・ 社会学者はどの段階で自己啓発と恋愛論に転ぶか(charlie)
・ 岸田秀と柄谷行人、絶望希望問題(中森)
→2001年、NAM設立後の柄谷行人朗読会で...(中森)
・ charlie新刊が「コミュニティをとりもどせ」と誤読される(charlie)
・ 企業理念のポエム化(リスナーメール)
→「想起の多様性」「暴力性」(リスナーメール)
・ ACのCM問題(charlie)
・ 「震災以後の東京は躁だ」(charlieより、宇野常寛さんの発言)
→2020東京オリンピックは躁状態のあらわれ(中森)
→躁状態になれないことばは嫌われる(西森)
◯アイドルとポエム、躁状態の東京
・ AKB、ジャニーズ系は今より躁状態になる(速水)
・ ポエム的に人の心に響きそうなものを流通させるのはアイドル(charlie)
・ 愛国を担うであろうAKBを中森明夫は肯定するのか?(速水)
・ AKBのいいところは、秋元康の術すら無効になってきたところ(中森)
・ 東京が躁状態である理由(中森)
→東京はメディアをそのまま町で体現(中森)
・ 「あまちゃん」から見える、田舎の「アイドル志望女子」時代変異(中森)
・ 東京の躁状態が東京でしか起こらない理由(charlie)
→情報の送り手が躁状態になっている(charlie)
text by Life助手;新井亜主美
○参考URL
・ザハ・ハディド 新国立競技場設計
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/first.html
・「「ポポポポーン」の"生みの親"が振り返る
――震災後、AC大量露出であらためて考えたCMの威力」
http://www.advertimes.com/20111216/article45727/
○Life関連アーカイヴ
・2011/08/28「"祭り"の時代」
http://www.tbsradio.jp/life/20110828/
・2012/01/22「何のためのアーカイブ?」
http://www.tbsradio.jp/life/20120122/
参考資料↓
123
456
789