次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2012年07月22日「動員と革命〜10万人で何をしようか」未読メール3 | メイン | スポンサー「ブクログ」さんからのおしらせ »

2012年08月26日Part0(予告編)「"楽しくやろう"というけれど...」

ustream_life201208.jpeg

今月のLifeは

「"楽しくやろう"というけれど...」

8月26日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

出演(本編&外伝):
鈴木謙介(charlie・関西学院大学准教授・社会学者)
山内祐平(東京大学大学院准教授・学習環境デザイン論)
常見陽平(作家・大学講師)
速水健朗(ライター)
西森路代(ライター)
赤木智弘(ライター)
柳瀬博一(編集者・日経ビジネスオンライン)
斎藤哲也(フリー編集者)
海猫沢めろん(小説家)
下司晶(日本大学准教授・教育哲学、教育思想史)
塚越健司(一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程・ハクティビズム研究)

予告編の出演:鈴木謙介(charlie)、速水健朗、斎藤哲也、西森路代、長谷川裕P(黒幕)

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf
(オフエア時はスライドショーを表示しています)

※インターネットでラジオを聴くラジコではラジオをお持ちでない方も
パソコンで音楽も含めて放送と同じものが聴けます(エリア内のみ)。
スマホの方はラジコアプリをご利用ください。

======

charlieです。

この夏は、とにかくオリンピックが話題でしたね。
といっても僕自身は、そんなに夢中になって見ていたわけでは
ありませんが、ただ、ニュースなんかで見ている限りでしたが、
色んな選手が「楽しんでプレーしたい」「結果はともかく楽しくやれた」
といったことをおっしゃっていたのが印象に残りました。

実はいま、世界のトップアスリートだけではなく、色んな職場や教育機関
などで、この「これまでは辛いことだと思われていたことを楽しんで
やれるようにしよう」という取り組みが進んでいます。
実際、その方が仕事にせよ勉強にせよ、成果が上がるという結果も
出始めています。

そうなってくると、どんどんやった方がいいとなりそうですが、
実際、そんなことできるのか?という風にも思います。
会社でも部活でも、「へらへら笑って取り組むとは何事だ!
遊びじゃないんだぞ!」と怒り出す人はいそうですし、楽しめって
言われて楽しめれば苦労しない、というタイプの人だっているはずです。

というわけで今回は、「『楽しくやろう』というけれど...」
というタイトルで、何事も楽しんでやるのがよいのだ的な風潮に対して、
楽しめない人はどうするんだ、本当に楽しいばかりでいいのか、
どうやって楽しめというのだ、などなど、各方面から揉んだり突っ込んだり
分析したりして考えてみたいと思っています。

リスナーの皆様からも、「仕事や勉強、部活など、努力や結果を
求められることを、あなたは楽しくやれていますか?

というテーマでメールを募集します。

「楽しくやれている」という人は、どんな風に楽しむ工夫をしているのか、
どんなきっかけでそういう風に楽しめるようになったのかなど、
「楽しくない」という人は、その理由や状況なんかも教えてください。
また、「職場の若い奴は仕事の苦労から逃げてばかりで困る」とか
「いつまでも眉間にしわ寄せておつきあい残業とかマジ辛いっす」といった
「楽しむこと」「苦労すること」にまつわるメールもお待ちしてます。

メールアドレスは、life@tbs.co.jp

ぜひお早めにお願いします!


※参考URL⬇

・「Life公開ゼミin早稲田」part2 文化系大学生の就職活動
 http://www.tbsradio.jp/life/2007/12/lifeinpart2_1.html



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.