次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年12月27日「文化系大忘年会2009」ベストメール賞! | メイン | Life関連情報 »

次回1月24日「いま、聞きたい名言」予告編

次回のLifeは

「いま、聞きたい名言」

1月24日(日)深夜25:30~28:00

ウェブ中継を実施しますので、ネット環境があればリアルタイムで
聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

===

charlieです。
2010年、明けましておめでとうございます。
今年もLifeは、いつもと変わらずやっていきたいと思っています。
で、そんな2010年最初のテーマ、今回は「名言」を取り上げてみようと思います。

昔から偉人の名言とか、心に響く一言っていうのは定番ではあるんですけど、
ここ10数年、ベストセラーになる本を見ると、自己啓発というか意欲向上というか、
そういう本が必ず入っていて、でもその割には、いわゆる「名言」とか「定番」になる
ようなものって、何かあったっけ?という気がします。

もちろん、名言なんて個人的なものですし、「誰もが知っている名言」である必要は
ないのかもしれませんが、なんとなく「名言の賞味期限」が短くなっているような・・・。

そんなわけで今回のLifeでは、それぞれの「名言」をお聞きして、
「いま、どんな言葉が名言になるのか」「過去にはこんな名言もあったのか」なんて
発見をしてみようじゃないか、と思っています。

リスナーの皆様からも「心に残った名言・座右の銘」
をメールで募集します。
その名言にまつわるエピソードや、それを聞いた時期なども教えてください。
偉人・恩師の言葉から、唄の歌詞、ドラマやマンガの台詞、ブログや2ch、Twitter
などネットで見かけた名言、果ては「自家製名言」でもOK。

あまり長いものだと読みにくいので、すぱっと言い切れるようなものが助かります。
メールアドレスはlife@tbs.co.jp

年齢、性別、職業、住んでいる地域など属性情報もお願いします。

今回はスタジオに『人生の大切なことはおおむね、マンガがおしえてくれた』
などの著者があるマンガエッセイストの川原和子さん、ブロガーで最近ついに
『生きる技術は名作に学べ』という著書も出された伊藤聡さん、
そして『ケータイ小説的』、『自分探しが止まらない』の著者でライター・編集者の
速水健朗さん、文化系AV監督(?)の二村ヒトシさんをお迎えします。

喋る方はいろいろと教養を問われそうですが、マンガ、文学、映画に詳しいゲストも
迎えますので、ぜひあなたにとっての名言、教えてください。


===

黒幕です。
今回のメールは出すほうも準備がいると思いますが、ぜひお早めに。
感動した!刺さった!爆笑した!身につまされた!などなど
2010年代を生きる指針となる名言のニュー・スタンダード(笑)、
お待ちしています!

これまでの「文化系トークラジオ Life」の中で飛び出した名言も大歓迎です。

===

ゲストの川原和子さん関連URL
・恋愛のお手本は、いつも少女マンガ~30冊一気読み!
http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lecturelist.aspx?genre=sb

・おすすめマンガ時評「此れ読まずにナニを読む?」
http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/contents/comic/index.html

・ベルばらKidsぷらざ
http://bbkids.cocolog-nifty.com/bbkids/cat6237296/index.html


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.