次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« イベント「就活」で何を学ぶかPart3 | メイン | イベント「就活」で何を学ぶかPart5 »

イベント「就活」で何を学ぶかPart4

syukatsu shitumon.JPG

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

■イベント観覧をしていたお客さんの声■
○キャリエ・山川さんより
・就職が「縁」である所以(山川)
・自己分析は「ネタ作り」だと思ってほしい(山川)
・「お客様」の立場からの価値観を転換する機会(山川)

○既に社会に出ている人の生の声
・今までポジティブさと縁で何とかなってきた
・大学新卒にこだわりすぎているのでは?
・合わない会社で体を壊すくらいなら辞めてもいい
・辞めていく人の原因は人間関係と給料問題
→人間関係がシャッフルできる大手会社のメリット(斎藤)
・「最初から大きな仕事」は甘い

○就職活動中の学生から
・疑問:大学で学んだ事は就活で役立つのか?(例:社会学)
→哲学が役立った場面は・・・(斎藤)
→役立ったかは検証のしようがない(柳瀬)
→社会学が役立つ場面(charlie)

・疑問:文系は理系に見劣りする?
→抽象的思考が後々役に立つ(梅崎)
→文系の方が理系より生涯賃金が高い理由(charlie)

・疑問:エントリーシートの添削の基準がコロコロ変わる!
→誤字・脱字・校閲は意外に注意!(梅崎)
→エントリーシートは「御社」ではなく「貴社」(charlie)
→内容はケースバイケース(梅崎)

・疑問:学生は本当に「やりたい事」とか思っているのか?
→全てはキムタクが悪い!(charlie)

・疑問:就活って茶番じゃないのか
→一部を抜き出して茶番といっても意味が無い(斎藤)
→歴史は「悪い話」で作られる(柳瀬)

・疑問:むしろ社畜で良いんだけど
→「社畜」という言葉の許せなさ(柳瀬)
→その態度を改めないと働けない(柳瀬)

・「会社」も「サラリーマン」も抽象的な言葉(梅崎)
→色々な人ともう少し突っ込んだ話をするべき(梅崎)

参考資料↓



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.