次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2014年08月31日Part1「ソーシャル、レジャー、リア充」 | メイン | 2014年08月31日Part3「ソーシャル、レジャー、リア充」 »

2014年08月31日Part2「ソーシャル、レジャー、リア充」

撮影:会田邦秋
IMG_9523.jpg IMG_9539.jpg
          速水健朗さん              松谷創一郎さん


「ソーシャル、レジャー、リア充」Part2

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

◯ファン獲得のためには
・地元大型スーパー屋上駐車場で缶ビール片手に花火観賞(リスナーメール)
・名刺代わりのSNS(リスナーメール)
・プロレス選手、ファンの世代交代(速水)
 →ジャニーズのような、若い子が育つのを追いかけられるシステム(速水)
・プロレスラーのファンサービスがすごい(速水)
・アフタートークを求めて何回も観劇(西森)
 →コンテンツよりコミュニケーション(速水)
・カープのファンサービス拡充、再編問題後のグッズ充実(松谷)
 →延長線上にきたのがカープ女子(松谷)
 →ゾーニングによるライトユーザーとヘビーユーザーの共在(松谷)
・サッカーの応援スタイルも変化(速水)
 →adidas「街なかでユニフォーム着るのアリ」戦略(速水)
・若い男の子に若い女の子ファンがつく(松谷)
・まとめ(charlie)
 →ライトユーザーにやさしい設計(charlie)
 →女性ファンが男性を追いかける事自体をコミュニケーション化(charlie)

◯エンターテイメント消費形態の変化
・音楽消費、男の子は属作品的消費、女の子は属人的消費(永田)
・リア充になる秘訣は自分から人を誘うこと(古市憲寿さんからのメール)
・ファン同士の交流(charlie)
 →交流がなかったらファンを続けられない(西森)
 →遠征(地方LIVEに行く)旅行でしか旅行に行かない(西森)
・フェス動員増加、この10年くらい話されている(松谷)
・広島球場に女の子の4,5人グループ、昔はなかった光景(松谷)
・趣味によって友達を使い分ける(松谷)

             text by Life助手;新井亜主美

○参考URL
・「サークルKサンクス×新日本プロレス スペシャルイベント」
(プロレス棚橋選手のファンサービスについて)
 http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=10814

○Life関連アーカイヴ  
・2014/06/22「里山ウェブの時代」
 http://www.tbsradio.jp/life/20140622/

・2011/01/23「ニッポンの身体」(菊地成孔、大谷能生ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110123/

参考資料&選曲↓

このパートでかけた曲
●ハナレグミ "明日天気になれ"(永田夏来さん選曲)

BGM↓
●Tanlines "Real Life"
●Gladhands "Get Real"
●Yo La Tengo "If It's True"
●Allen Clapp "Not Gonna Fake It"
●Jesus Jones "Real, Real, Real"
●The Orange Humble Band "Better Just Fake It"



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.