次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2013年01月27日Part2「友だちの作り方」 | メイン | 2013年01月27日Part4「友だちの作り方」 »

2013年01月27日Part3「友だちの作り方」

IMG_4268.jpg
                  古市憲寿(POE)さん


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○スクールカーストは本当に変えられない?
・人間関係がシャッフルされれば評価も入れ替わるはず(Charlie)
 →なのに何故、変えられないと思ってしまうのか(Charlie)
・高校デビューとかの成功例はなかったんですか?(古市)
 →あったけど...スクールカーストを上げたことがバレて転落(鈴木)
・アメリカでのスクールカーストは親から引き継がれる(速水)
 →ジョックス、ナード...文化資本的なもの(Charlie)
・家の経済状況とカースト(鈴木)
・浮いてるけどお金持ち"キャラ"として認められる(Charlie)
・イケメンなことが判明して高校デビュー(西森)

○スクールカーストと宿命論、承認の問題
・世の中はこうなってる、変えられない、という物の見方(Charlie)
・統計的にも宿命論的な価値観を持つ20代が多い(古市)
・仕事の条件を理由に辞めるくらいなら交渉したらいい(古市)
 →交渉するという選択肢がそもそも浮かばない(西森)
・スクールカーストのないクラスはある?(斎藤)
 →女子が男子のランクを決める...それが欠けた男子校(鈴木)
・どうせ変えられない、と言ったら終わり(Charlie)
・みんな、「まず自分を受け入れて欲しい!」と思ってる(Charlie)
 →そして素を出して失敗してしまう...(Charlie)
 →思春期に限った問題ではない(西森)
・権力関係の序列が世界の全てのように感じる教室(古市)
・先生の力の強さによってスクールカーストも変わる?(斎藤)
 →先生側も、スクールカースト上位層は能力があると認識(鈴木)
・「社会が変わらないんだったら自分を変えろ」論の強さ(赤木)

○教室外での友だち作り
・教室に固定された関係から外に出て行く(西森)
 →その可能性を見せてくれたのはネット(西森)
・mixiを介した友だち作り...関係を維持するのにも役立つ(リスナー)
・仕事を通じて仲良くなる(リスナー)
 →喫煙所は一種のアジール、タテヨコではないナナメの関係(リスナー)
・友だち作りと社会の構造(Charlie)
・東京に出てからは、趣味に助けられて友達ができた(西森)

             text by Life助手;今野夏希


○参考URL
・青春リアル http://www.nhk.or.jp/ss-real/

○Life関連アーカイヴ  

・2011/05/22「信じる論理、信じさせる倫理」(鏡リュウジほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20110522/

・2012/03/25「理想の職場」
(常見陽平、水無田気流、大串尚代ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20120325/

・2012/06/24「ソーシャル時代の"世間"考」
 (國分功一郎、濱野智史、西嶋一泰ほか)
 http://www.tbsradio.jp/life/20120624/


参考資料&選曲↓
123

456

7


このパートでかけた曲
●REBECCA "Friends"(西森路代さん選曲)



BGM↓
●Dennis Wilson "Farewell My Friend"

●Amy Winehouse "Just Friends"

●Modeselektor "Pretentious Friends (Featuring Busdriver)"

●Morrissey "We Hate It When Our Friends Become Successful"

●Dolour "You Can't Make New Old Friends"

●Jellyfish "He's My Best Friend"




Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.