次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2012年04月22日「動員とマネタイズ」未読メール特集 | メイン | 2012年05月27日Part1「東京論2012」 »

2012年05月27日Part0(予告編)「東京論2012」

ustream_life201205.jpg

今月のLifeは

「東京論2012」

5月27日(日) 深夜25:00~28:00 (=月曜1:00~)


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

出演予定:速水健朗、斎藤哲也、津田大介、柳瀬博一、森山裕之
藤村龍至(建築家)、中村由佳(日経BPコンサルティング)
海猫沢めろん、中川大地、西森路代、大山くまお、朝井真由美

予告編の出演:斎藤哲也、速水健朗、寺澤さやか、梅田カズヒコ、宮崎智之、長谷川P(黒幕)

Ustreamによる動画生中継も行います⇒ http://ustre.am/lrQf
(オフエア時はスライドショーを表示しています)

※ストリーミング中継も実施しますので、ラジオをお持ちでない方も、
パソコンとネット環境があればリアルタイムでトークを聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
著作権の関係で音楽は聴くことができません。

※インターネットでラジオを聴くラジコでは音楽も含めて放送と同じものが
聴けます(エリア内のみ)。

なお、1月から半年間、鈴木謙介さんが育休でLifeをお休みしていますが、
残されたメンバーとゲスト陣で留守を守っていますので、
どうぞよろしくお願いします。

=====


臨時パーソナリティの速水健朗です。

実は、Lifeでは、5年前に一度「東京」をテーマとして扱っています。
当時の放送で、「第二東京タワー」と呼ばれていたものが、まさに今週
「東京スカイツリー」として開業しました。当時は「いらねぇよ」のニュアンス
で語られたスカイツリーも、意外にも盛り上がってますね。

あれから5年。東京は、いかに変わり、そして変わらなかったのか。
間に東北の震災を挟み、いろいろ変化したようにも思うし、結局、
さまざまなものが元に戻ってしまったようにも見えます。

つい先日、渋谷に開業したヒカリエも、連日の行列が話題になっています。
盛り上がっている反面、デベロッパー主導の"都市から文化を発信"的な
アプローチが、いまでも有効なのかについては、個人的な疑問があります。

いまの渋谷は、かつて同様"若者の街""文化の発信地"として機能しているのか、
70年代の渋谷パルコや渋谷109と同じように、ヒカリエが今後の渋谷文化を
形作るのか。その辺も議論してみたいと思います。

ここ5年で考えると、予告編のなかでもしゃべったのですが、
外国人観光客は、明らかに増えました。正確には、震災後一時減り、
いまはかつて以上に戻ってきている印象です。

個人的には、「東京チカラめし」が気になります。
1号店のオープンから一年に満たないんですね。このペースで行くと、
10年で太陽系は東京チカラめしで埋め尽くされるはずです。


今回のメールテーマは
「最近、東京について一番変わったと思うことは何ですか?」
東京にいて感じること、地方から見て感じることで、自分と東京の距離感、
東京のイメージ、○○が出来た、××がなくなった...などなど何でも結構です。

メールアドレスは、life@tbs.co.jp

ご自身の年齢や職業、お住まいの地域などの情報も明記してぜひお早めに!


======

・Lifeアーカイブ2007年2月「東京」
 http://www.tbsradio.jp/life/20070203/

・論壇女子部ブックフェア
 "半径5メートル考える「人文知」"(丸善ラゾーナ川崎店)
 http://rondangirls.com/post/22589284524/presents-5


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.