※再生できない場合は、個別ページかTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。
○新しいコンテンツの形
・特権的なクリエイターではない人達がコンテンツを作る、
CGMの広まり(速水)
→ネットだとニコニコ動画は無視できない(津田)
・市販の音楽ではない物を聞く人が増えている(速水)
・「もしドラ」も元ははてなのエントリーがきっかけ(津田)
→ネットがコンテンツの投資の場所になっている(柳瀬)
・ネットで評価を得ても、お金の部分は既存のメディアに頼っている(速水)
・はてな側から見ると、スターは育ってもお金が入らない(斎藤)
・プラットフォーム側がどう稼ぐか(斎藤)
→それが唯一成功したドワンゴの例(津田)
・1円払わせることがとんでもなく大変なネットの現状(中川)
・ポータルサイトの有料課金は難しい(野口美樹さん)
○応援型消費
・ファンクラブ的要素で成功する有料モデル(柳瀬)
・単体で買わせるよりも継続的に買わせた方が効率が良い(津田)
・潰れてしまうのは惜しいので、地元のお店に通っている(リスナー)
→わしが育てたって感じですね(中川)
・みんなで育てるという空気が組み込まれたニコニコ動画(津田)
・応援したいから消費すると言うのが今日の軸になるかも(速水)
・個人のファンが投資するマイクロファンドの例(柳瀬)
text by Life助手;今野夏希
○参考URL
・「柳瀬博一ターミナル」ミュージックセキュリティーズ小松真実社長
http://www.tbsradio.jp/tmn/2012/01/20120113tpov-1.html
○Life関連アーカイヴ
・2008/04/27「表現する人・したい人」(ライムスター宇多丸ほか)
http://www.tbsradio.jp/life/cat189/
・2007/11/25「暴走するインターネット2.0」(荻上チキほか)
http://www.tbsradio.jp/life/20071125/
参考資料&選曲↓
23
456
789
101112
このパートでかけた曲↓
●Simply Red "Money's too tight"(柳瀬さん選曲)
http://www.simplyred.com/
BGM↓
●The Drums "Money"
http://thedrums.com/
●Badfinger "Money"
http://www.allmusic.com/artist/badfinger-p3612/discography
●Cyndi Lauper "Money Changes Everything"
http://cyndilauper.com/
●Jesus Jones "One For The Money"
http://jesusjones.com/
●Spoon "Who Makes Your Money"
http://www.spoontheband.com/
●!!! "Made Of Money"
http://www.chkchkchk.net/