次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« Life関連情報~今夜のアクセス | メイン | 2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集7 »

2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集6

イゴ 32歳会社員

twitterで聞いた、誰が言ったかも分からない名言。

友人に「星の数ほど女はいるだろ?w」って言ったら
「太陽は一つしかねぇだろ」ってかえってきた。すげー納得した

ReTweetでまわってきて読んだときは、「その手があったか!」と感動し、
今までの自分の彼女いない暦が長い私の人生が間違ってなかったと、
ガッツポーズをしました。

更に、かなりtwitterでReTweetたようで、感動した人も多いみたいです。
名言の受け取り方も、twitterやネットの登場で、変化してきてますね。


===

未確認

私が影響された名言は小学生の時に読んだ、「スヌーピー」1988年6月28日作品の
2コマ漫画でのサリーの台詞

"a tragic life is romantic when it happens to somebody else"

「悲劇的な人生はロマンチックなのよ、それが他人のならね、、」

です。

小さいながらに妙に納得して、小さな哲学をした気になれました。


===

パナマ運河 33歳

太宰治が、芥川賞に落選した際の選評で自作をけなされて、
憤怒のあまり川端康成に向けて書いた文章の末尾。

あなたは、作家というものは「間抜け」の中で生きているものだということを、
もっとはっきり意識してかからなければいけない。


「作家」を「人間」に置き換えてみると、まったくその通りのように思われます。

何が失敗したとき(おもに勢い込んだ失恋など)にこの言葉を思い出すと、
しみじみそう感じます。

おそらくは太宰は、てっきり芥川賞に選ばれると思って後輩に、
「僕、芥川賞らしい。君も頑張りたまえ」みたいな手紙を送ったりしていた
自分のことも含めてこう言っているのだと思います。

当人は真剣でも、周囲からみると「間抜け」だったりして、そういった他者の目で
自分をみるとちょっとだけ救われたり。

まして、「間抜け」が人生のベースなのだと思えば、いろんなことが楽になるし、
気持ちに一区切りをつけるのにも役立ちます。


===

アーチー 33歳 福島県東白川郡

出会った時期も出典も思い出せませんけど、オスカー・ワイルドの言葉、

We are all in the gutter,but some of us are looking at the star.

オレ達はみんなドブの中にいる。
でも、そこから星を見上げてるヤツらだっているんだ

は、幾度か、そして割と様々な局面で "自分にとっての拠りどころ"
になっていますかね。人様にとってどうかはともかく、自分的には『名言』に
カテゴライズしていい至言でしょう。

と、ここで、思い付きついでに脱線をひとつ。
勝新太郎のコカイン事件の際、マスコミに「世間を騒がせていますが?」と
コメントを求められた若山富三郎が「 "騒がせてる"って、テメェらが勝手に騒いでる
だけじゃねぇか! 」と一喝したあの一言は、痛快であるのと同時になにがしか
真理を突いていて『名言』と呼べるのかもしれません。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.