次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2010年1月24日「今、聞きたい名言」~放送後記動画 | メイン | 2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集2 »

2010年1月24日「今、聞きたい名言」未読メール特集1

放送や外伝で読めなかったメールを紹介します。

=====

●柳瀬博一さん 日経ビジネスオンラインプロデューサー

運命など、ない NOTHING IS WRITTEN
                            映画「アラビアのロレンス」

砂漠で行方不明になった兵士を救おうとするロレンス、「死にに行くつもりか?」
「彼の死はもう運命なんだ」と反対する、アラブの首長アリに対して、
ロレンスが決然と言い放つ。英語では、こんな表現をするんだ、びっくり!
というのと、「運命などない」という翻訳のすばらしさ。


考えるな、感じるんだ! DONT THINK,FEEL!  
                                映画「燃えよドラゴン」

少年拳士を教える、ブルース・リーの言葉
60年代生まれとしては避けて通れない、ドラゴンの名言。


ためしてみるかい、このクズ野郎 
DO I FEEL LUCKY,WELL DO YOU,PUNK?

                          映画「ダーティハリー」

コドモを人質にとった犯人にマグナム44をつきつけて、
「何発打って、弾が残ってるかどうか忘れちまった。でもこの銃は世界一強力だ。
テメエのドタマなんざきれいにふっとぶぜ」とカマしたあとの台詞。
日曜洋画劇場の山田康雄さん吹き替えで、思い浮かべていただきたい。


大胆にして的外れ。綿密にして無計画。
                         映画「裸の銃を持つ男」

レスリー・ニールセン演じるフランクドレビン警部を称する、
おそらく日本の映画会社が考えたキャッチコピー。
なんというか、コピーライティングのお手本のようでありますね。
映画のすべてを1行で。

とまあ、こうやって書くとバレちゃいますが、小生は人の話も読んだ内容も
すぐ忘れちゃうので、きらめくような名言集を心の書棚に持ち合わせておりません。
そのかわり、人生では、ほぼ役に立たない、映画の言葉はなんだか覚えていたり
する。昔好きだった、和田誠さんの映画本「お楽しみはこれからだ」の影響でしょうか。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.