次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 次回ゲストのお知らせ | メイン | 「Life@むさび」のお知らせ »

次回10月25日(日)「休日の哲学」予告編

20091025-yokoku.jpg
◆TBSラジオ・第2スタジオにて予告編収録
(写真:左から時計回りに、斎藤さん、仲俣さん、黒幕)



※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

休日の哲学

10月25日(日)深夜25:30~28:00

出演:鈴木謙介(charlie)、斎藤哲也、柳瀬博一、仲俣暁生、津田大介
ゲスト:澁谷知美

ウェブ中継を実施しますので、ネット環境があればラジオをお持ちでない
方もリアルタイムで聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。
(著作権の関係で音楽は聴けません)

※今回は「スペシャルウィーク(聴取率調査週間)」。ぜひ生放送で!


===

charlieです。

「休みの日は寝てる」という声をよく聞きます。
もったいないなあ、と思うものの、考えてみたらそんなに無理して
休みの日に「どこか行かなきゃ!」ってなるのもなんか違う気がします。

だいたい、テレビで特集しているような場所は人が多いばかりだし、
さりとて美術館だの観劇だのっていう高尚な趣味にもあまりご縁がないわけで、
「休日」を過ごすのって、意外に難しいなあと思います。

休日といえばレジャーを楽しむもの、というのが一般的になったのはおそらく戦後、
というか昭和40年代辺りからで、働きづめのオトーサンたちが「家族サービス」
と称してアウトドアや行楽に家族を連れて行くという感じでした。
円が強くなった80年代以降は、まとまった休みに海外旅行、というのも増えました。

けれど、若者から雇用が失われ、「非正規雇用で時間はあるけど金がない」
なんて感じになると、休みの日の過ごし方が「安・近・短」のお手軽なスタイル
になるのは当然。
またサービス経済が発達すると「人が休んでいるときに仕事をする」のが普通に
なってきますから、「みんなが一斉にお休みの日」っていうのも、少なくなってきますね。

近年ではハッピーマンデーや高速道路の値下げなんかもあって、
再び「ちゃんと休もう(そのついでにお金を使ってもらえば景気回復!)」という気運
が高まっているようです。行楽の秋なんて言いますが、ちょっとこの機会に「休日」に
ついて考えてみようじゃないかと思います。

というわけで今回のタイトルは「休日の哲学」。身近なことを大げさに考えるぞ、
ってタイトルですが、「あなたの休日の過ごし方」について聞いてみようと思います。
メールのテーマは「あなたは休日に何をしていますか?」

「やっぱり寝てます」とか「朝からホテルのスイーツ(笑)バイキング!」なんての
から、「本当はこんな休日がいいんだけど・・・」っていう「理想の休日」まで、
あなたの「休日」について、また「休日」や「余暇」についてあなたが思うことを
教えてください。

メールアドレスは、 life@tbs.co.jp

世代や立場によっても違いが出てくると思いますので、
ラジオネームのほか、ぜひ年齢、職業、性別などもお書き添えください。
番組オリジナルバッジをご希望の方は、本名と住所もお忘れなく。

ぜひお早めに!

===

★「BATLE TALK RADIO アクセス」(平日22:00~)
 http://tbs954.jp/ac/

===

また本編終了後(早朝4時10分くらいから)の「外伝」は、Windows Liveの
「Lifeリスナーグループ」(新規登録は締切)または「Lifeリスナーグループ2」の
トピックで発表されるURLで聴いてください。

↓の「文化系トークラジオ Life リスナーグループ2」
http://life954-2.groups.live.com/

Windows Liveに未登録の方はまず↓から登録してください。
http://clk.atdmt.com/GBL/go/152853697/direct/01/


参考資料↓


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.