次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« Life Tシャツ発売記念オフ会in TBS 開催決定! | メイン | 「『ニッポンの思想』をめぐって」追補  »

次回9月27日(日)「"居場所"の現在」予告編


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。


次回はNHK教育テレビ「青春リアル」とのコラボレーション企画

"居場所"の現在

9月27日(日)深夜25:30~28:00

ウェブ中継を実施しますので、ネット環境があればリアルタイムで
聴くことができます。
サイト右上の「スペシャルなお知らせ」をクリックしてください。

今回はcharlie(鈴木謙介 a.k.a.町長)が出演しているNHK教育テレビ
青春リアル」とのコラボレーション企画です。

↓「青春リアル」のサイト内にcharlieの立てた関連トピックがあります。
http://cgi2.nhk.or.jp/ss-real/memberbbs/form2.cgi?cid=37&pid=3468


※「Life Tシャツオフ会」について、詳しくは↓
http://www.tbsradio.jp/life/2009/09/lifet_2.html

オフ会のおしらせで使用した素敵なBGMは、リスナーの
Seihoさんが作ってくれた曲です。

SeihoさんのMySpace
http://www.myspace.com/seihojazzisair

Seihoさんのブログ
http://irotoridori2009.blog81.fc2.com/

===

charlie(鈴木謙介)です。

「居場所のなさ」を感じたことがない人なんていないと思います。入学したばかりの学校で、同じ塾だった子たちが仲良くしているのを目にしたとき、数あわせで呼ばれた合コンの席に座っているとき、冷めた気持ちをごまかしながら友だちと盛り上がっているとき。人によって感じ方は違うでしょうけど、多かれ少なかれ、みんな経験のあることなんじゃないかと。

もちろんそんなの昔からそうだった、とも言えるし、逆に、最近は空気読めとか言われて、周囲に合わせなきゃダメって言われることも多いから、それでかえってきゅうくつな生き方を強いられるようになったのでは、っていう見方もあるでしょう。そういえば最近は「友だちがいない」って人に思われるのが怖くて、一人でご飯を食べられないっていうのも話題になってましたね。

今回のLifeは「居場所」がテーマです。この前日に放送するNHKの「青春リアル」とのコラボレーションということで、両番組で共通のテーマを設けているわけですが、LifeはLifeらしく、居場所を巡って素直な話から得意のメタ視点まで、幅広く話していきたいなと思っています。単に「居場所作りって難しいよねー」とかだけじゃなくて、「居場所は設計可能か」なんて話もできるんじゃないかと。

リスナーの皆様からは「あなたには"居場所"、ありますか?あるとすればそれはどこですか?」というテーマでメールを募集します。その他にも「"居場所"がないと感じるとき」とか、「"居場所"を手に入れるきっかけになった出来事」など、ご自身のエピソード、聞かせてください。

メールアドレスは↓
life@tbs.co.jp

メールはできるだけお早めにお願いします!

==

また本編終了後(早朝4時10分くらいから)の「外伝」は、Windows Liveの
「Lifeリスナーグループ」(新規登録は締切)または「Lifeリスナーグループ2」の
トピックで発表されるURLで聴いてください。

↓の「文化系トークラジオ Life リスナーグループ2」
http://life954-2.groups.live.com/

Windows Liveに未登録の方はまず↓から登録してください。
http://clk.atdmt.com/GBL/go/152853697/direct/01/


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.