次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年7月26日「バンドやろうぜ!」Part6(外伝1) | メイン | 2009年7月26日「バンドやろうぜ」~放送後記動画 »

2009年7月26日「バンドやろうぜ!」Part7(外伝2)

20090726 kiyochan.jpg
◆今回もスタジオに来てくれた「BLOCKBUSTER」の清田さん。Tシャツもよろしく!


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○斎藤さんと津田さんの秘蔵音源、Podcastでも公開
→「虹のかけら」Milky Way 作詞作曲:斎藤哲也
→「BIRTHDAY SUITS」PUPPET 作曲津田大介 ・・・作詞は俺の嫁
・つまりリア充バンドって事です(津田)

○バンドでいい思いをする男子と、搾取される女子
・バンドでいい思いするのは男子だけだ!(リスナー) 
 →どうせ抱ける女が良いんだろ!?
 →もうそれはしょうがない!(津田)
・バンドでモテるなんて幻想ですよ!(津田)
・なぜモテるのはギターなのか問題(斎藤)
 →ギターのネックが性的な(ry(津田)

○バンドとスクールカースト
・空想でバンド組んで空想でメジャーデビュー!(リスナー)
・モテる男子はRIZEを演奏し、モテる女子はモー娘。を踊る(リスナー)
・オタクコンテンツがリア充コミュニケーションに使われる(charlie)
・でもバンドよりサッカー部の方がモテてたじゃん(斎藤)
・「遅れてきた文化系」が体現する体育会的振舞い(charlie)
・バンドマンの「モテ方」に問題があるのでは?(charlie)

○黒幕、文化系の本懐を語る:「違う種目」を作るのが文化系!
・「俺これやってるから」に逃げてしまう男子(スタジオ観覧の女性)
・「飲み会の隅の地味な奴」とバンドを組むのはちょっと・・・(スズキロクさん)
・ギャルには媚びないのが「音楽オタクDJ」の誇り(スタジオ観覧の矢野くん)
・「文化系DJ」はモテなくても悔しくないんだよぅ!(黒幕)
・「モテるか/モテないか」の話ばっかりしやがって、ばかやろー(黒幕)
・「モテるDJ」「モテるバンドマン」に対する文化系の劣等感と優越感(黒幕)
 →「モテる」とは違う種目で勝ってるからいいのだ!
・いや、テキーラを飲むのがロックだ!(charlie)

参考資料&黒幕お薦め映画
123

456

★↓音楽オタクが出てくる名作(?)映画3選(by黒幕)
7


★↓本編には出てこなかったけど黒幕が好きなバンド/ロック映画

「チアーズ!」って、スポ根映画だと思われがちですが、実は文化系ロックオタク映画でもあるんです。主人公のチア・リーダー(キルスティン・ダンスト)の相手役は、部屋中にオリジナル・パンクやコステロのポスターをベタベタ貼ってるようなヤツなんですよ。そんなヤツがアメフト部のジョグスに勝つっていう(泣)。しかもそいつ、転校初日とか告る日とか、勝負時には必ずThe ClashのTシャツを着てるんだよ!で、キルスティンに「何?そのTシャツ?クラシックね」とか言われたりして。いやー、わかりますねえ。僕も高校入試の日も大学入試の日も入社試験の日も必ずThe Stone Rosesを聴きながら会場に向かいましたよ。(黒幕)


★↓さらにオマケ。黒幕がサントラの選曲に共感する映画監督


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.