次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 2009年3月29日「Life存続サミット」~放送後記動画 | メイン | Life存続サミット 未読メール特集2 »

Life存続サミット 未読メール特集1

今回の「Life存続サミット」では、たくさんのメールありがとうございました。
いろいろなアイディアを寄せていただきましたが、長文のメールも多く、
放送や外伝でもごく一部しか読むことが出来ませんでした。
せっかくたくさんいただいたので、今回はブログ上でいくつかご紹介して
いきたいと思います。
今後もいただいたメールは、個人情報を除いてブログに転載させていただく
可能性がありますので、ご了承ください。

===

福田十二指腸さん 32歳 山羊座系男子のメール
いまビジネススクール経営戦略やマーケティングを学んでいますが、
マクロ環境の変化が生じた場合、業界では新規参入企業が登場するとともに、
既存企業の淘汰が促されます。

1.業界大手の大企業 2.老舗の中規模な企業 3.数名で営んでいる零細企業 
のうち業界大手の大企業はで体力があるため、いきなり倒産することはマレです。
そして意外とサバイブしていくのは3、4人でやっているような零細企業。
逆に一番あぶないのが、最近の経営状況は良くないかもしれないけど、老舗で、
名の知れた中規模の会社だと学びました。

で、Lifeがどうやって生き残っていくか?ですが、前向きに勝ち残っていく、
いや、勝つというとライバルに負けないで勝つというイメージですが、Lifeの場合、
裏番組に勝つことが目的なのではなく、本体であるラジオ番組をリアルタイムで
聴いてもらうことは当然ですが各種イベント(特にネットを好む人間を現実の場に
ひっぱり出してしまう力は凄い!)で感染者を増やす、ビジネスでいう新規顧客、
ラジオでは新規リスナーだと思うんですが、そういう人を獲得し続ける、
今なら例えば「ハルヒ 草食系 AV」でネット検索した人、blog検索した人が
Lifeについてリスナーが書いた記事にたどり着き、そこからそのうちの数%でも
新規リスナーになってもらえれば。そこからファンになってもらえれば。

れば、れば、れば。れば×れば×れば、で、伝染力、感染力を強めれば。

自発的に今度はその人がblogに書いたりイベントを主催したりしてくれれば。

要は本体のラジオはお金をかけずに頑張っている現在のスタイルで可能な範囲
でやっていく。その上で、ラジオは番組回数が多いとは言えないのでサイトや雑誌
との連動、イベントなどで補完しつつバリエーションを増やす。
潜在リスナーとの接点、コンタクトポイントないしタッチポイントを増やしていければ。

それで要は、エレカシやザ・ブームになる、ということです。

そりゃミスチルやスピッツになれればいいですよ。サザンとか。
あ、でもユニコーンや米米でもいいかもしれないですね、
一旦終了せざるをえないなら、ムリに続けずとも。
で、機を見てちゃーんと復活する、という。

ただ、それができるのも一時代を築いたからで、狙ってできるものでもない、
とすれば、ロングテール的に末長く愛していただく、スターダストレビューに
なるのがいいかもしれませんね。

===

スタレビですかー、それもかなりハードルが高い気がしますが、
頑張りたいと思います。

ところで、「ハルヒ 草食系 AV」で検索、って何を求めている人
なんでしょうか?(笑)

伝染力、感染力については、まったく同感です。
僕も他のメディアの取材などを受けるときには、とにかく自分が
Lifeをやってるのが楽しくてしょうがない、ということが伝わるように
心がけています。そうすると、取材してくれた人にもLife愛が感染して
Lifeファミリーというか、一緒に番組を盛り上げてくれる仲間になって
くれたりするんですよね。

ちなみに福田十二指腸さんは、音楽も作っていて今年1月の紀伊國屋
ホールでのイベントのBGMにも応募いただきました。
蝉丸天草四郎をテーマにした歌("グンソ"だそうです)などが、
妙に耳に残って困っています...(黒幕)

※福田十二指腸さんが参加するバンド、
Mussel Docking (マッスル・ドッキング)のサイト↓
http://d.hatena.ne.jp/mussel/


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.