次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 9月28日「経済成長」part4 | メイン | 9月28日「経済成長」part6 »

9月28日「経済成長」part5


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○週40時間働いても経済成長できない?
・経済の仕組みがおかしいのでは?(リスナー)
・共産革命しかなくね?(charlie)
・左派運動には強くなってほしい。僕は違うけど(飯田)
・かつての福祉国家は「革命への恐怖感」の中で形成された(飯田)
・成功か失敗かのゼロサムゲーム?(飯田)
・選挙以外の所で圧力をかける政治運動が必要(charlie)
 →政策のバリエーションを増やせ(charlie)

○環境資源を巡って
・「経済成長しない」=「天然資源の購買力を失う」(飯田)
・資源は海外から買うしかないの?(森山)
・国際依存ゆえに他国と仲良くできる日本(charlie)
・環境資源は無くなる?(リスナー)
・恐慌は「資本主義の危機」とまでは言えない(飯田)
・悲観論がウケる日本(飯田)
 →旗を振るべき政治家まで「もう無理ぽ」(飯田)

○「安定」と「欲求」
・「経済成長」ではなく「経済安定」?(リスナー)
・「安定」は同じ水準にとどまる事ではない(charlie)
・時間と共に欲求は上がる(charlie)
・「欲求が下がる」ということもある?(森山)
・一億稼いだらもういいじゃん(斎藤)
・「三千万稼いだら欲しいものだらけになるぜ!」(外資系企業の友人)

参考資料↓


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.