次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 「方法としての体育会系」外伝1 | メイン | 「方法としての体育会系」放送後記 »

「方法としての体育会系」外伝2

峰&森山.JPG
森山さん&峰さん 撮影:石垣星児


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

○リスナーのメールから
・権力を伴った選民思想から生まれた美意識が,体育会系の起源?(リスナー)
 →丸山真男がひっぱたかれた話。
   日本における「下克上」,「エリートの位置」(charlie)
・体育会系への反抗としての文化系的アイデンティティ(リスナー)
・体育会系から話しかけられた思い出。壁を作っているのは文化系?(仲俣)
・高校の体育会系に村山由佳を流行らせた話(charlie)
・ものの貸し借りから始まる体育会系と文化系の友情もある(仲俣)
 →最初のカードを文化系から切らなければいけない時も(仲俣)
・筋トレで初めて味わった身体感覚(リスナー)
 →ここから人のつながりも生まれるかも(charlie)
・文化系女子とのモノの貸し借りは楽しくないの...?(峰さん)
 →話の合う女子は多いけど恋愛に発展しない...(仲俣)

黒幕.JPG
ぐじゅぐじゅと説明する黒幕(社会人11年目 一応) 撮影:石垣星児

○「ボクのことが好きな女の子が好き」問題
・「オリジナル」と「ワナビー」(リスナー)
 →「文化系」という言葉で武装する人はオリジナルにはなれない(リスナー)
・自分が「多数派の中では勝てない」という「敗北を抱きしめたい」 (黒幕)
 →その上で,多数派とは違う事をやりたい(黒幕)
・「僕の事を好きになってくれる女子が好き」は不愉快(黒幕)
・「趣味は合うけど自分よりはものを知らない女子が好き」
  という文化系男子 。(黒幕)
・「メンドーな人ですねえ」(峰さん)
・表面的な「分かります」と,全部含んだ「分かります」は違うのでは?(峰さん)
 →「格下だと思っている女の子」に分かるとは思えないはず。(黒幕)
・たくさんの友達や恋人を作る事が大切(斎藤)
 →「自分の事が好きな子」とだけ付き合っていたら「敗北」がない(黒幕)
・恋愛は「とりあえず惑え」(柳瀬)
・僕は,褒められたらそれを10倍に増やしたい(charlie)
・僕とcharlieの,ギャラクシー賞の受け止め方の違い(黒幕)


参考資料↓

※charlieが言及していたNIKE TRAININGはこちら
http://nikeplus.nike.jp/archives/2008/06/09-180600.php

==
佐々木さんや森山さんの文章が読めるインディペンデント・マガジン
「nu vol.3」が発売中です。

取扱店一覧↓
http://d.hatena.ne.jp/nununununu/20080727

Lilmagなどオンラインショップでも購入できます
http://lilmag.org/?pid=8805078



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.