次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 緊急告知!ギャラクシー賞を聴く会 | メイン | 朝日新聞にLifeの記事掲載 »

次回「秋葉原無差別殺傷事件」予告編 


※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

次回のテーマは「秋葉原連続殺傷事件」

6月22日(日) 深夜25時30分~

TBSラジオ AM954kHz
出演予定 charlie(鈴木謙介)、柳瀬博一、仲俣暁生、斎藤哲也、津田大介
※ウェブ中継も実施しますので、パソコンでも生放送が聴けます。
ぜひ生放送で聴いてください

20080616予告1

20080616予告2
          黒幕     鳥山D    charlie


==
charlie(鈴木謙介)です。

今回のLifeは、6月8日に発生した「秋葉原無差別殺傷事件」をテーマにします。既に別のテーマを告知していたのですが、事件を受け、急遽テーマを変更しました。いままでのLifeになかった、こういう対応を取った理由は、僕自身も事件に強いショックを受けているからです。あちこちから来ている取材依頼にも、ほとんど応じられない状態で、正直、何を言えばいいのか分からない、という感じです。

もちろん、マスコミでもネットでも、事件への「語り」はあふれています。いわく、格差問題が事件の背景にある、いわく、ネットに実況中継のように自分の心情を書き込む犯人の心理は異常だ、いわく、殺傷能力の高いナイフを規制すべきだ、等々。その中には、もしかするともっともなものもあるのかもしれない。けれど僕たちは、その「解説」や「分析」にほんとうに納得できているだろうか。時間がたって、事件に対する「解釈」が固まってしまう前に、これはいったい何が起こったということなのかについて、僕たちの言葉で話してみる必要はないのか。そうした思いから、今回はこの事件を取り上げることにしました。

今の自分の心情は、言いたいことはたくさんある、けれど、どれひとつとして満足のいく言葉にはできない、というくらい混乱しています。似たような気持ちで、何を言っていいか分からなくなっている人も、僕の周りにはけっこういます。うまくなんか言えなくていいから、その気持ちを番組までぶつけてください。

というわけで皆様には、「今回の事件、あなたは何を思いましたか?」というテーマでメールを募集します。犯人に対する憤り、格差社会や非正規雇用の問題、コミュニケーションがうまくいかないことに対して犯人がつづった不安、色んな論点があるでしょうし、単純に「共感するところなどない」という意見もあるでしょう。どんなことでも構わないので、事件に関連して思ったことをお寄せください。
メールアドレスはlife@tbs.co.jp

例によって、メールはテーマを絞って簡潔に書いていただけると助かります。特に今回は、書けば書くほど言葉があふれてくるという人もいるかもしれないのですが、できるだけたくさんのメールを読みたいので、よろしくお願いします。

==
今回の事件の犯人が「人間と話すのって、いいね」とネットに書き込んでいたそうですが、それはまさに僕がこのLifeという番組を作った動機のひとつです。以前Life本のあとがきや週刊ビジスタニュースにも書きましたが、僕にとって一番楽しい時間(=誰かとあ~だこ~だと文化系トークすること)を番組にしてみたのがこの「Life」なんですね。今回は題材は重いですが、例えそれが重い話でも悲しい話でも辛い話でも、とにかく僕は人と話すのはやはり「楽しい」ことだと思うので(「楽しい」なんて不謹慎かもしれませんが、あえて「楽しい」と書かせてください)、ぜひ多くの人にこの番組の会話にそれぞれのやり方で参加してもらえると嬉しいです。じっくり聴くだけでもいいし、番組宛にメールを書いたり、ネットの実況に参加したり、番組を聴いて思ったことを誰かと話し合うのも楽しいと思います。
(黒幕はせがわ)

==
charlieが今夜、6月16日のNEWS23に出演します。
秋葉原での事件について、若者たちと座談会形式で話し合います。

TBS系テレビにて23時55分~24時24分
(一部地域を除きます)

当然、次回のLifeにつながる内容ですのでぜひご覧下さい。
(ちなみに担当ディレクターの方はLifeリスナーとのこと)


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.