次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 本日、午後8時からあの「運動」の回を濃縮再放送 | メイン | 6月22日「秋葉原連続殺傷事件」Part7 »

6月22日「秋葉原連続殺傷事件」Part6

20080622_斎藤さん
斎藤哲也さん

※再生できない場合は、個別ページTBSラジオクラウドにてお聞きください。
※最新エピソードはユーザー登録なしでお聴きいただけます。

・「格差」とか「非モテ」で簡単に切り取れるものではない
→でも人は安直な物語にすがってしまう(charlie)
→同じ実存を語る者同士で言葉を掛け合いしかない(charlie)
・「友達」「恋人」がいるという事実ではなく,
「どんな友達か」「どんな恋人か」が大切(charlie)
・「声を掛ける事」で自分に生まれる余裕もある(charlie)
・社会科学の言葉で語ると,「定義」を巡る問題になってしまう(charlie)
→「本当の幸せ」と「本当に幸せ」。「本当に」を探す事が大切(charlie)
・社会科学の言葉で生きる道筋を見つける事だってある(斎藤)
・文芸の言葉も必ず遅れる。
 犯人に文化的な言葉が届かなかった事が残念。
・この番組は,「俺も何か言いたい」という人のためにやってきた。
 でも,聞く人の存在こそが大切。(charlie)

このパートでかけた曲
●Bruce Cockburn "Happy Good Morning Blues"(黒幕選曲)
http://www.myspace.com/officialbrucecockburn

このパートのBGM
●アナログフィッシュ "公平なワールド"(charlie選曲)

●Morrissey "Everyday Is Like Sunday"
http://www.myspace.com/morrissey

参考資料↓



Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.