次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 台北で考えた「天使の王国」&次回予告 | メイン | Lifeのオープニング動画?&Life堂第二弾のお知らせ »

次回のテーマは「先生」

次回の生放送は9月23日(日)、深夜25時30分~28時
AM954kHzにて。
ウェブ中継も行いますので電波の届かない地域の方や
ラジオをお持ちでない方もリアルタイムで放送に参加できます。

Podcastでも予告した通り、今回のテーマは「先生」です。
というわけでcharlieからのメッセージ↓

==
charlieです。

「先生」

突然ですが、先生と呼ばれるのは、あまり好きではありません。日本で先生と呼ばれる仕事は、教師・医者・弁護士・代議士・作家といった人たちですが、どうもそういう偉そうな立場は、我ながら似合わないなあと思います。

ただ、そんな僕でも「先生」と呼びたい人は何人かいるわけで。高校の時の恩師とか、人生の先輩とか、誰にとっても、「この人には大事なことを教わったなあ」という人、いるんじゃないでしょうか。今回は、そんな「自分に何かを教えてくれた人」としての「先生」をテーマにしようと思います。

学校の先生というだけでも、『金八先生』や『スクール・ウォーズ』みたいな熱血先生から、『GTO』みたいな新しいタイプの、生徒に近い先生、あるいは最近だと『鈴木先生』みたいな過剰な先生とか『絶望先生』みたいなコミカルな先生まで、いろいろあるんだと思うんです。また四方田犬彦の『先生とわたし』みたいな、複雑な感情の入り交じる「師弟関係」っていうのもありますよね。

リスナーの皆様からは「思い出に残っている先生」というテーマでメールを募集します。すごくお世話になったという人から、あの先生にはひどい目にあった、みたいな話まで、皆さんの中の「先生」像を教えてください。僕としては今回は、まさにいま自分が「生徒」から「先生」に立場が変わろうとしている時期だったりもするので、現役の先生方からのご意見なんかも聞きたいなと思っています。メールはlife@tbs.co.jpまで。

==

というわけで、「先生」についてのメールをお待ちしております(「思い出に残っている先生」に限らず、「こんな先生が欲しい」など、先生や恩師、師匠などについて自由に書いていただいてもけっこうです)。毎度のことながらできるだけ早めにいただけるとスタンバイしやすいので、できれば当日のお昼くらいまでにお願いします。もちろん、生放送中のリアルタイムつっこみメールも大歓迎です。

ちなみに全くどうでもいい余談ですが、わたくし黒幕はせがわは金八先生より2年B組仙八先生(さとう宗幸)派です。もっと言えば、家庭教師ですが『家族ゲーム』テレビドラマ版の吉本先生(長渕剛)が一番好きです。両方ともDVD化はおろかビデオ化すらされていませんが(泣)。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.