次回の放送予定
lifeニュース版
IPサイマル radikoで聴く
生放送のスタジオの動画をご覧いただけます
ustreamで聴く
twitcastingで聴く
ストリーミング放送で聴く
Life書籍化第二弾ができました!

「文化系トークラジオ Life のやり方」


第一弾はこちら
Life?~番組について~
浅野いにおさんのイラストが待ち受け画面としてダウンロードできます!
access to TBS RADIO 954kHz
詳しくはこちらをご覧下さい。
イラストと番組ロゴは浅野いにおさんに描いていただきました。
radiocloud
TBS RADIO ホームページ

« 3月24日放送「Jの時代」Part5(外伝2) | メイン | 3月31日放送「Life」Part1 »

第1期Lifeの最終回~3月31日(土)のテーマは「Life」

今週もウェブ中継を行います。
遠方の方やラジオを持っていない方もぜひリアルタイムで聴いてください。

3月31日(土)のテーマは「Life」

出演予定は鈴木謙介(charlie)、仲俣暁生、佐々木敦、柳瀬博一、
斎藤哲也、津田大介、森山裕之

昨年10月のスタート以来、毎週いろんなテーマを扱ってきたLifeですが、気がつけばもう半年。すっかり春の空気ですが、春と言えば改編期、ということで、先週の番組でもお伝えしたとおり、Lifeはこの春から、時間帯を日曜深夜へ移し、毎月1回、2時間半の番組としてリニューアルすることになりました。

そこで今週のLifeでは、この半年間を振り返って、リスナーの皆様とともに「Lifeって番組はいったい何だったんだろう」ってことを話していきたいと思います。いってみれば春からのリニューアルに向けた、Life公開企画会議みたいなものです。

リスナーの皆様には、この番組「Life」そのものをテーマにメールを募集します。「思い出に残ったあの回、あの発言」、「放送を聴いて思ったこと」、「出演者に一言」、「今後扱って欲しいテーマ」など、Lifeに関することならなんでも構わないので、どしどしメールをお寄せください。
メールはlife@tbs.co.jpまで。

text by charlie


というわけで、次回で第1期Lifeはいよいよ最終回を迎えます。我ながら「よくこんな企画が通ったなあ」と思いながら始めたこの番組ですが、あっという間に半年が過ぎてしまいました。僕にとってもプロデューサーとして番組を立ち上げるのは初めての経験でしたし、メインMCのcharlieをはじめ出演者もいわゆるプロのしゃべり手はひとりもいないという無謀な番組ですので、完成度という意味ではツッコミどころ満載だったと思います。でも現場は本当に熱くて、打ち合わせも生放送も反省会もとても充実した時間でした。やはり聴取率という面では苦戦しましたが、それでも一緒にこの番組を楽しんでくださるリスナーがいて、毎週熱いメールがたくさん来ましたし(正直言って「こんなテーマでメールくるかなあ?」と不安な回もありましたが、いつも杞憂に終わりました。Lifeリスナーすごいよ!)、ブログなどに書いてくれたり、また活字メディアで取り上げていただいたこともあって、4月以降も月に1回の番組としてなんとか継続することが出来ました。リスナーの皆さま、本当にありがとうございます。日曜日の深夜という聴きにくい時間ではありますが、これからもお付き合いいただきますよう、よろしくお願いします。

4月以降は基本的に最終週またはその前の週の日曜日の深夜1時半~4時の生放送になります(TBSラジオ AM954kHz)。4月については22日(日)の深夜1時半~4時に決定しました実はこの日はスペシャルウィーク(聴取率調査週間)にあたります。本当はゴールデンウィーク中の29日の方が聴きやすいはずですので大変申し訳ないのですが、編成からの要請もあり22日ということになりました。前回2月のスペシャルウィークの深夜SPで何とか数字を残せたことも番組継続の大きな力になったので、4月もできるだけ多くの方に聴いていただけるように頑張りたいと思います。この半年間の実績で10月以降の展開も決まりますので。(※4月以降も毎回ウェブ中継を実施する予定です)                                       (黒幕 はせがわ)

P.S.今後の参考までに今回のメールには「どうやってLifeを知ったか」もお書き添えいただけるとうれしいです。それと、メールはぜひお早めに。どうしても放送開始直前に集中してしまいますが、吟味する余裕がないのでお早めにいただけると助かります。


Copyright© 1995-2021, TBS RADIO,Inc. All Rights Reserved.